最近買った流行りもの7~ニトリ、カルディのバッグからコンビニアイスまで

ちょっと街に出て買い物をしていると、けっこう流行りものをゲットしていることに気づきました。最近買った流行りものベスト7をご紹介します。

(1) ニトリのトートバッグ

たしか900円くらい

f:id:wikihaha:20170807005639j:plain

片面はポケット2つ

 

f:id:wikihaha:20170807005847j:plain

片面はポケット3つ

A4サイズがちゃんと入って、ポケットがいっぱいついていて、自立して、肩にかけられる。なんといってもすぐ取り出せるろころにゆったりスマホがしまえるところがいいですよね。そしてこのお値段。話題になってるそうで、ニトリリアル店舗のみでの販売らしいのですが(オンラインショップは取り扱いを休止しているとのこと)、新宿の大きなニトリ1Fで見つけました。仕上がりがいいのを2つ買おうと物色していると、居合わせた女性が「あ、これ話題なのよね」なんていっしょにいた人としゃべってました。写真では取っ手が短く見えるけどちゃんと肩掛けできるサイズです。そして1000円しないというこのお値段。メイドインベトナムのようですが、原産国の方の労働にちょっと申し訳ないと思いつつも、しっかりした作りでめちゃお安いバッグ、かなり使いでがあります。さっそく通勤バッグにしちゃいます。

 

(2)カルディのエコバッグ

税込162円

f:id:wikihaha:20170807010430j:plain

これもツイッターで知りました。かなりいいと話題で。駅ビルの小さめ店舗には置いてなくて、吉祥寺のカルディへ行って店員さんに聞いたらレジ内から出してきてくださいました。(店頭にはないんですね) 162円ですごく大きい。カゴいっぱいの食料品も、スポーツクラブの着替えや靴やバスタオル一式も、コインランドリーに持って行く洗濯ものなんかもたっぷり入りそうな特大サイズ。もちろんエコバッグなのでつくりは簡素ですが、一目でカルディとわかるこの柄は好きな人が多いに違いない。こちらもメイドインベトナム。縫製の労働に感謝しつつ、その日のいろんなとこの買い物をすっぽり入れて持ち帰りました。

 

(3) 豆花(トーファ)

450円くらい

f:id:wikihaha:20170807010849j:plain

 

吉祥寺のカルディの並びにできた「ミート・フレッシュ」というお店。肉やなのかと思ったら、MeatじゃなくてMeetなんですね。台湾スイーツのお店で都内で赤羽に続いて3号店目のようです。今月、8月にオープンしたばかり。あまりお客さんが入ってなかったんだけど、私が入って豆花を食べたら、中に人がいる安心感か、興味を持って入ってくるお客さんがずいぶんいらっしゃいました。写真の豆花は甘めの豆腐のようなスイーツとあずきとピーナッツをトッピング。ちょっとかき氷のシャリシャリしたのも入っててひんやりして甘すぎずに美味しいんです。暑い夏でもつるつる食べられました。かき氷も売ってたんだけど1200円ってちょっと高い、一人じゃ食べきれない。豆花ならちょうどよくてお勧めです。

 

(4) UGGのサンダル

2万円

f:id:wikihaha:20170807011230j:plain

革のサンダル。ラクそうで、でもおしゃれで、というところにひかれてUGG銀座店へいきました。デカ足なので25cmをためしたのですが、幅が普通に細いからか、私のベタ足ではきつくて、25.5cmを試して購入。喜んで買って帰ったんだけど、うーん、なんかまだ小さい。25.5cmなのに! 超デカ足じゃん、私、と思いましたが、普通の足のサイズの娘にちょうどよかったのであげました。娘はぴったりで超はきやすくてよろこんでいます。おしゃれだと思うんですよね。UGGって冬のフサフサモコモコ入りのモカシンみたいな靴が流行ってたけど、夏のサンダルもいけるんですね。サイズがあえばね。

 

(5) ボタニカル・シャンプー

各1500円くらいだっけ

f:id:wikihaha:20170807011558j:plain

f:id:wikihaha:20170807011609j:plain

激戦区のシャンプー界をあっという間に席巻したボタニカル。ボトルのシンプルさ、自然素材っぽさ、使った感触、ちゃんと洗えててちゃんとケアもできてる感じがちょうど心地よくてリピートしています。夏季の特別版のちょっとスッとする成分が入ったシャンプーも中学生の娘に好評でした。で、原宿に期間限定ボタニカル専門ショップが登場して、限定ボトルがあったので買いにいきました。写真の、ラベルまわりにボタニカルな植物柄がついているもの。かおりが普通のとちょっと違ってオレンジブロッサムですって。ちょっといいですよね。シャンプー&トリートメントを買ったら、「あと200円でスープ差し上げます」と言われて、せっかくなら、と810円のジャムを購入。食品も扱いつつ、ちょっとずつ売り上げを伸ばす戦略がうまいです。それもボタニカルが好きなお客さんがわざわざやってくるからこそ。店内は、サボンのように手を洗う場所もあったり、店員さんは白衣っぽい制服をきていたり。レジが半分セルフレジっぽくなっててお金を自分で入れるんです。まあ、セルフレジって最近、GUとかサミットとかでも登場しててにわかに広がりつつあるからなるほどね、という感じでした。店員さんが美容系のものや食品を扱うのに現金は触りませんよ、だから安心していただけますよ、といったメッセージを伝えてるっぽいです。たぶん

 

(6) ズパゲッティ

これで5000円

f:id:wikihaha:20170807012348j:plain

スパゲッティじゃありませんよ、「ズ」パゲッティです。雑誌「Mart」でにわかにブームになりつつある編み物のこと。Tシャツヤーンと呼ばれる、Tシャツ素材を太めの糸にしたいやつで、かぎ針を使ってバッグなどをざくざく編むやつです。大きな針なのでわりと手早く編めるらしく、それにちょっとおしゃれなバッグデザインの提案もあり、世の中の女性の「手作りしたい」「DIYしたい」気分にのせて雑誌発のブームに。ユザワヤなんかもフロア中央で扱ってたりします。これに編み方本を買うのが定番ではありますが、私は編み物は割と得意なので自分でやってみようと思います。そうそう、昔とったきねづかというか、本来編み物は好きだけど最近なんだかんだでやってなかったのよね、という私のような人間にも、新しい感じの仕上がりが期待出来て、しかも手早くできるという点がやる気をそそるんだと思います。やっぱうまいですよね、雑誌「Mart」。

 

(7) ヨーグルト・アイス

ローソンでお手頃

f:id:wikihaha:20170807012906j:plain

ヨーグルトのアイスっておいしいんですよね。バニラなどほど甘さやこってり感がなくて、さわやかな甘さと酸味が素晴らしいなと思って。実は去年、セブンイレブンの夏のギフトカタログに載っていたヨーグルトアイスを食べたんです。それがおいしくて。でもギフトカタログのだとえらく高くて送料なんかもかかってそうそう食べられないなあと思っていたところ、今年はローソンでこの明治「YOGURT STYLE」を発見。さっそく食べてみたらめっちゃうまいんです! やさしいヨーグルトの感触が、ひんやりしててさっぱりしてて甘みもあって、めちゃうま~~~。確かひとつ170円くらいだったんじゃないかしら。お値段もリーズナブルで、素晴らしい。これが最近の自分的流行りもののベストかも。

 

ということで、この週末ちゃちゃっと足を運んでみたらなんだか流行りものだったな、と思いまして、みなさまにもぜひ。