さざなみのように

「今これちょっと気になる!」「ほらこれちょっと言いたい!」をちょこちょこっとリマインドします。よかったらどうぞ~。

霜降銀座ぶらり旅

f:id:wikihaha:20170522001924j:plain

 

霜降銀座(しもふりぎんざ)」って知ってます? 東京都北区にある庶民的な商店街です。私も人づてで聞いたんですがね。なんでも古いものを売っていると。骨董品系じゃないですよ、昔ながら店が昔ながらの日用品を売っていると。そんなところが東京にあると。

 

立派なホームページがあるんです。

 

www.shimofuri-ginza.com

 

ね、なんか昭和っぽくて行ってみたくなりません?

 

f:id:wikihaha:20170522002309j:plain

最寄り駅はJR駒込駅。なんと山手線ですよ。駒込ってこの近辺に住んでいなければなかなか行かないところですよね。でも、六義園とか旧古川庭園とかがあるので今みたいな気候のいい時期はお散歩がてらちょうどいいところです。

 

f:id:wikihaha:20170522002518j:plain

駅からしばらくあるいて、見えてきました。「しもふり」と書いてあります。

 

f:id:wikihaha:20170522002554j:plain

オープンな八百屋さんとか。ほどよくにぎわってます。

 

f:id:wikihaha:20170522002616j:plain

ああ、ここここ、噂の日用品屋さんですね。ちょっとのぞいてみましょう。(ぶらり旅風に)

 

f:id:wikihaha:20170522002648j:plain

おー、金物やブラシやお線香なんかがいっぱい並んでますよ~。

 

f:id:wikihaha:20170522002724j:plain

入口のエンドを飾るのは多種多様な「ろうそく」に「線香」。これが売れ線、お客様のニーズが分かりますね。

 

f:id:wikihaha:20170522002839j:plain

おっ、化粧品もヘチマコロンにオードムーゲ、昔なつかし系がしっかりありますよ。

 

f:id:wikihaha:20170522003056j:plain

男性用もMG5的な世界ですよ。これだけの品揃えはなかなかないのでは?

 

f:id:wikihaha:20170522003225j:plain

日用品の棚にさりげなくおさるさんがいますよー。

 

f:id:wikihaha:20170522003405j:plain

石鹸もほら、1個ずつ買えるんです。中でも洗濯石鹸の充実ぶりが他店を引き離してますね。

 

f:id:wikihaha:20170522002917j:plain

これは東京で見たのははじめて! 「ちり紙」ですよ。トイレットペーパーじゃないですよ。それもこんなにいろんな種類が平積みに。すごいです。けっこうなお値段なんですね。これじゃなきゃいやだ、ってお客さんが確実にいらっしゃるんでしょうね。

 

f:id:wikihaha:20170522003308j:plain

これはネズミトリですね。すごい、田舎でもなかなか見ないものを。きっと売れてるというよりは、ずいぶん前から置いてある、という感じかなと推測します。

 

f:id:wikihaha:20170522003504j:plain

ガーゼのハンカチのバラ売り。1枚だけ新品がほしい、っていうおばあちゃんがいるのかな、と想像します。

 

f:id:wikihaha:20170522003544j:plain

こんだけ見たので何か買わなきゃ、って思って買ったのがこれ。パッチン止め。時をへてうちにきた感じです。使わせていただきます。

 

これを買おうとしたんですが、お店の女性とお客さんが病院バナシで盛り上がっててなかなかレジへ入れなかったんです。たぶん、モノではなくて、お客さんとの世間話など、今や世の中にはなくなってしまった風習込みで売っている店なんだろうなと思います。

 

f:id:wikihaha:20170522003649j:plain

しもふり銀座はまだ続く。

 

f:id:wikihaha:20170522003839j:plain

急ににぎわうお蕎麦屋さんに遭遇。お客さんは回転してるみたいですが行列がとぎれないんですよ。きっと地元で評判のお店なんでしょうね。

 

f:id:wikihaha:20170522003936j:plain

「ふしぎどう」。これ、不思議な感じですよね。あ、前の文具店の文字がすけてみえる。

 

f:id:wikihaha:20170522004022j:plain

そろそろ帰ろうかなぁと駅へ引き返している途中にカフェを発見。軽く食べたいときにちょうどいい感じです。

 

f:id:wikihaha:20170522004105j:plain

清潔な雰囲気のお店。やっぱりちょっと遠くから来た系のお客さんが昼ビールなんかいただきながらくつろいでました。

 

f:id:wikihaha:20170522004150j:plain

チーズ・ハム・トマトのガレットに特製ジンジャーエールをいただきました。いい雰囲気でおいしかったです。

 

近場でちょっと異世界を発見する旅。昭和な商店街でした。

広告を非表示にする