さざなみのように

「今これちょっと気になる!」「ほらこれちょっと言いたい!」をちょこちょこっとリマインドします。よかったらどうぞ~。

ダガヤサンドウをパトロール中に思わぬハッピーに遭遇

f:id:wikihaha:20170517000230j:plain

ダガヤサンドウ

東京の千駄ヶ谷(せんだがや)~北参道あたりにちょいとおしゃれなカフェや雑貨店などがある、として最近話題になっています。

 

f:id:wikihaha:20170517000411j:plain

と言っても手にした新聞の切り抜きは2016年9月のもの。1年前やね「ニッチでリッチな裏立地」。やっとタイミングが合って行ってみることにしました。

 

f:id:wikihaha:20170517000538j:plain

JR千駄ヶ谷駅。嵐の神宮球場コンサートくらいでしか来たことなかったなぁ。(昔)

いや、最近ホープ軒にに行ったか。思いのほか美味しくて驚いたんだった。

 

f:id:wikihaha:20170517000605j:plain

東京体育館の横を歩くと

 

f:id:wikihaha:20170517000819j:plain

おー、これが新聞記事に載ってたおしゃれカフェ「グッドモーニングカフェ」か。

 

f:id:wikihaha:20170517000851j:plain

その向かいに、去年の記事じゃ「バロワーテラス」だけど看板はすでに違うお店。にぎわってます。

 

f:id:wikihaha:20170517001102j:plain

ほう、これがちょっとモスバーガーの特別版という「モス クラシック」か。

 

f:id:wikihaha:20170517001143j:plain

あ、なんかこの雑貨屋さん、おしゃれっぽ。

「GENERAL FURNISHINGS & Co.」

http://generalfurnishings.jp/

 

f:id:wikihaha:20170517001312j:plain

このグレーのマグカップいいわー。しかも1200円。買い。

(ちょっと大人にプレゼントしたいと思ってる方、このマグカップはきっと気に入ってくれると思う。オススメ)

 

f:id:wikihaha:20170517001404j:plain

窓辺の観葉植物、木といい器といいおしゃれ~。こういうのあったら部屋がいい雰囲気になるな、って思うんですよね。どれどれ? 奥の鉢が気に入ったら、「宇宙の木」だって。3500円。買います!

 

f:id:wikihaha:20170517001516j:plain

こちらはソフトクリーム屋さん「レティエ」 とってもかわいいお店は女性やらカップルやらで賑わっています。

 

f:id:wikihaha:20170517001559j:plain

蜂蜜とかナッツとかいろいろトッピングして味が完成するタイプのソフトクリーム屋さんですが、あえてシンプルなミルク(400円)を注文。甘さ控えめで脂肪分高そうで、ちょっとホイップしてあって、うーん、確かに何かを足したほうが完成するかもな、という印象でした。

 

f:id:wikihaha:20170517001719j:plain

5差路の向こうに、「鳩森八幡神社

 

f:id:wikihaha:20170517001801j:plain

狛犬さん「あ」が好きで、どの神社に行っても挨拶します。

こちらはちょっと勇ましい感じの狛犬さんでした。

 

f:id:wikihaha:20170517001849j:plain

千駄ヶ谷富士塚」ですって。小さい山を登ると富士山に登ったくらいのご利益がある系ですね。

 

f:id:wikihaha:20170517001928j:plain

こちらの狛犬さん「あ」にもご挨拶して

 

f:id:wikihaha:20170517001950j:plain

富士塚をのぼります。

 

f:id:wikihaha:20170517002009j:plain

 

オー、ナイスジャパンですね~。そんなに広くない敷地の中にいろいろとエンタテインメントと信仰心がつまっています。

 

f:id:wikihaha:20170517002054j:plain

こちら、鳩森八幡神社におまいり。

 

f:id:wikihaha:20170517002142j:plain

神社のお向かいには立派な松の絵があるガラスばりの舞台も。

こちらで能や舞が演じられることもあるんですね。

 

f:id:wikihaha:20170517002257j:plain

あら、神社の前に映画「3月のライオン」の看板が。ロケシーンあったかな?と思ったら

f:id:wikihaha:20170517002345j:plain

すぐ近くに「将棋会館」が。すごい、小学生っぽい子がさっさと入っていく。漫画のまま、映画のままに、将棋を志している人がリアルに集っていらっしゃいます。

 

f:id:wikihaha:20170517002443j:plain

さらに南にくだっていくと、突然こんな牛さんが。

どうろから「飛び出し坊や」みたいにちょっと出てるところがいいのよね。

 

f:id:wikihaha:20170517002546j:plain

こちらはセレブカジュアルな雑貨&ファッションの店、「ロンハーマン」。でかいわ。

 

f:id:wikihaha:20170517002634j:plain

全体おしゃれだわ、でもほしいものはなかったわ。

 

f:id:wikihaha:20170517002701j:plain

テレビでもよく紹介されたコールドプレスジュース「デービッドオットージュース」とアイス「キッピーズ ココクリーム」。街ナカなんだけど海辺のようなおしゃれスペース。

 

f:id:wikihaha:20170517002841j:plain

あー、ここウェブなどで見て一度来てみたいと思っていた家庭用品などの雑貨屋さん「LABOUR AND WAIT」。

なりものいりで報道されてたけど、思ったよりつまらなかったかな。デザインが突出しているわけでもなく、他でも代用できそうだしなんなら100均でいいよ、という品揃えでした。タワシなんかやたらにあったけど、国産シュロタワシとかのがおしゃれといえばおしゃれよ。使い勝手はダイソーよ。

 

f:id:wikihaha:20170517003101j:plain

って感じで、見るもの見ました、と北参道駅の方に向かって帰ろうとしていたら

 

f:id:wikihaha:20170517003137j:plain

すてきな花嫁さんたちに遭遇!

街でスナップを撮っていたらしく、後ろからそっと撮らせてもらおうかなと思ったんだけど、新郎さんが気づいてわざわざふりむいて笑顔を見せてくれました。

「おめでとうございます!」

幸せをおすそ分けしていただいて、こちらまでずっとニコニコして帰りました。

ダガヤサンドウはおしゃれで楽しいスポットも多いけど、こんなハッピーにも遭遇しちゃったりしました。

(※写真のお二人と筆者は関係はございません)

 

f:id:wikihaha:20170517003419j:plain

 

こちら、東京メトロ北参道駅

ちょっと交通の便は不便でも、休日に激込みの原宿や表参道は避けたい、という向きには落ち着いてていいです。

 

f:id:wikihaha:20170517003512j:plain

これ、宇宙の木とマグカップ。こういう買い物するとは思わなかった。めっちゃ気に入ってます。