サクッとハシゴできる♪香川さぬきうどんの美味しい6店

5月って素敵。
寒くもなく、暑くもなく、ふとんから出るのも苦にならず、風はさわやかで花いっぱい。
ゴールデンウィークは終わったけど、そのままのノリでフットワークも軽く出かけたくなります。

2月に四国の香川県にいったときは、冬だったけど、うどんの食べ歩きが楽しかったなぁ。今みたいなあたたかい季節ならレンタサイクルではしごうどんするの、気持ちいいだろうなぁ。…と思いつつ、おいしかったうどん屋さんをあげてみたいと思います。

 

しかし!

食べログのリンクを埋め込みたいのだけど、

 

[食べログ]アクセスが制限されています

 

なぜかこうなっちゃうんです。

はてな様と食べログ様は競合みたいなもので、相容れないのかなぁ、残念。

 

なので、シンプルにURLを貼っていきます。

 

香川県のおいしいうどん屋さん

 

麺処 綿谷 高松店

https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37005730/

 

高松市内の「瓦町」という繁華街にあるうどん屋さん。

朝けっこう早くから空いてるので寝台特急サンライズ瀬戸で早朝到着しても、「朝ごはん」ならぬ「朝うどん」が食べられます。

f:id:wikihaha:20170509002913j:plain

牛肉ぶっかけ

 

f:id:wikihaha:20170509002928j:plain

繁華街のアーケード街にあります。営業時間8:30~14:30

 

竹清 本店

https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000051/

 

有名な女優さんもくるとかで人気のうどん屋さんらしい。

おばあちゃんたちが給仕してくれて、基本セルフのうどんやさんです。

ちくわとたまごの天ぷらがトッピングにいけてるらしい。

美味しかったよ!

f:id:wikihaha:20170509003141j:plain

開店前から地元の若者で行列が。

f:id:wikihaha:20170509003149j:plain

順番に並んでオーダーします。

f:id:wikihaha:20170509003223j:plain

たくさん食べられなければ半玉で大丈夫。おいしいよ♪ レモンのっけます。

 

わら家

https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000057/

 

琴平電鉄、通称「ことでん」に乗って、琴電屋島へ。

あの「屋島作戦」の屋島という地名らしいです。

大きな古民家風のつくりで、釜揚げうどんをいただきました。

f:id:wikihaha:20170509003425j:plain

f:id:wikihaha:20170509003439j:plain

もちろん美味しかったよ!

 

手打十段 うどんバカ一代

https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000242/

 

高松市内でちょっとはずれたところにレンタサイクルでチャリチャリ~。

人気のお店らしく、行列ができてます。

釜バターをいただきました。

 

f:id:wikihaha:20170509003616j:plain

f:id:wikihaha:20170509003624j:plain

いい~ね!おみやげうどんやつゆもいっぱい買っちゃいました。

 

こんぴらうどん 本店

https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000010/

 

高松市から「ことでん」に乗ってこんぴらさんのある琴平へ。

表参道にあるこのお店はなんと、「ちびまるこちゃん」がこんぴらさんへお参りしたときに食べたお店だそうで、座ったテーブルの位置まで貼り紙で掲示してあるんです。

ちびまるこちゃん一家がすわったとなりのテーブルで、とり天3個のせのうどんを食べました。おいしいよ~。

f:id:wikihaha:20170509003859j:plain

手前が「ちびまるこちゃん」一家が座ったテーブル

f:id:wikihaha:20170509004152j:plain

 

さぬき麺業 高松空港

https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000064/

 

帰りの高松空港で、最後のうどん! 嵐もきたとかいうこのお店、チェーン店なのか、どうなのか、と思ったけど、やっぱりおいしい。香川のうどんはどこもおいしい。

f:id:wikihaha:20170509004319j:plain

f:id:wikihaha:20170509004328j:plain

f:id:wikihaha:20170509004352j:plain

 

 

最初のいくつかは、あらかじめ地元民におすすめの店を聞いていったところだったし、そうじゃなくてフラリと入ったお店も、文句なくおいしかった!

そりゃもちろん全国的なチェーン店はあるけど、そうじゃなくて地元ならではのうどん屋さんって、ほんと、人もやさしくて、メニューも地元色があって楽しめます。量も少なめからたくさんまでイケルし。

さぬきうどん最高~。またいきたーい!