さざなみのように

「今これちょっと気になる!」「ほらこれちょっと言いたい!」をちょこちょこっとリマインドします。よかったらどうぞ~。

自分ログにちょうどいいアプリ

自分の興味や行動を、さくっと記録しておきたいと思っています。

「ああ、あれ見たかな?」

「この辺で何食べられるっけ?」

みたいなときも、ちょちょっと自分ログを調べれば、判断がつきやすくて、行動しやすいから。

 

まぁ、昔なら「日記」とか「メモ」ですよね。

でもめんどうだし、残るのやだし、持ち運べないよね。

 

今や目的別のウェブサービスを利用すると「ほんと便利よね~」って思うことがよくあり、それらを紹介します。

 

●映画ログ⇒「Filmarks」

filmarks.com

見た映画を、見た日や鑑賞方法(映画館で、とか、DVDでとか)などちょちょっとメモしておけます。もちろん5点満点で評価もできるし、感想も書けるけど、これはあんまりしません。映画を評価するとか論じるのが好きではないので。私は好きな映画だけ5点つけます。そんな自分なりの使い方もOK。「最近何みたっけ」というときに一覧できて、出演者情報なども見られます。

 

●グルメ系⇒「食べログ

tabelog.com

やっぱ便利なんですよね。日本全国いろんな食べ物屋さんが載ってるし。何かでみて「ああ、ここ行きたいなぁ」と思ったらさくっと検索して「行きたい」をつけておけば、いざその場所に行ったときに「どこかいい店あったっけ?」というときに「ああ、ここ行きたかったんだ」ってなります。行った店は「行った」としておけば、また参考になります。もちろん評価やコメントも入れられるけど、「行った/行きたい」くらいの軽い使い方も便利。

 

●日々の行動⇒「Google カレンダー」

calendar.google.com

行動の記録がバーチカルに入れられて便利。ちょっと先にやるべきこともカレンダーに書き込んでおくと忘れない。

 

●いろいろメモ⇒「one note」

www.onenote.com

一時期は「evernote」を試みたのですが、使いこなせなくて、「on note」にお引越ししました。やることリストや、お金のメモ、チェックするべきドラマなど、wordに書くような感じでメモっています。

 

●家計簿⇒「うきうき家計簿」

www.eases.jp

PCだけで使用しているフリーの家計簿ソフト。自分はざっくり記入して収支があえばスッキリするタイプなので、使い方も簡単で便利。いろんな口座の残高管理もできて(ちゃんと入力してね)、いい感じです。家計簿アプリってオンラインで銀行とつながっちゃう、みたいなの多いけど、はっきりいってこわいから、単純なやつを手入力してます。

 

●本 ⇒ エクセルの表

これがね、適当なアプリがないんですよね。アマゾンって買い物はしやすいけどログ用にはなっていない、ですよね。他の本系のソフトもあるかもしれないけど、継続性がどうかなぁという気もするし、本のデータベースはアマゾンに頼り切りだし。というわけで読んだ本の記録は手作りExcel表です。

 

●自分の興味の記録は ⇒ 「はてなブログ

hatenablog.com

というわけで何かいいたいことは「はてなブログ」を利用することにしました。サクサク書けていい感じ!