セリアすのこで棚を作ってみた!

 

自由な5連休。こんな贅沢があっていいのでしょうか?

いいんですとも。

休むなり、好きなことをするなり、自由にしていいんだよ。

でもね、ちょいと待ちなよ。

好きなブロガーさんやネットの著名人が言ってるよ。

 

「日本のWEBサービスはワイの育ての親や」

 

 

「インターネットが素晴らしいのは、文字を書くのでも絵を描くのでも音楽作るのでも、やりたいことをやって人に公開するのにプロにならなくても良いこと。本当に作りたいもののイメージが明確で、それを純粋に作りたいだけならば、スマホやらPCやら道具さえあれば、ただの1人も説得せずに始められる」

 

 

そう、ちょっと最近、言いたいことも増えてきた。

Twitterでもない、Facebookでもない、Instagramでもないんだよな。

ブログかな、やるとしたら「はてなブックマーク」が拡散力ありそうな「はてなブログかな」…と思って、はじめてみることにしました。

 

(大見出し)

セリアすのこで棚を作ってみた!

(中見出し)

セリアすのこで棚を作ってみた!

小見出し

セリアすのこで棚を作ってみた!

 

なるほど、見出しサイズも普通に変更しやすい。

 

写真はどうかな?

 

f:id:wikihaha:20170506195024j:plain

キッチンの流しの前の台にコップを並べたい、でもちょうどよいのがなくて作ることに!

 

最近人気の100均DIYで安く簡単キレイに作りたい。

食器を置く棚板と背後の板は100均スノコを使って

サイドの板はホームセンターで買って切ってもらうことに。

作りたいイメージを図面にし、横板の型紙を作りました。

 

f:id:wikihaha:20170506195337j:plain

 

いざホームセンターへ。

いろんな板が売っていて、有料でカットしてくれるので便利。

自分で切るとそれだけでたいへんそうじゃありませんか。

なるべくラクに、キレイに、段取りするのが簡単DIYのコツ。

 

f:id:wikihaha:20170506195518j:plain

 

100均スノコは、セリアで買った20×40cmのもの。

桐で軽いし、色もうすくていい感じ。

店で見つけたらガッと買わないと、常時どこでもあるってものじゃないの。人気あるからね。

サイドの板は、ホームセンターで図面通りにキレイにカットしてもらいました。

 

f:id:wikihaha:20170506195747j:plain

16mmの小さな釘でトンカントンカン。

最初は恐る恐るだったけど、コツをつかんだら大丈夫でした。

スノコも板も薄いので、たまにはずしたりするけど

木材がやわらかいから抜いてやり直すのも問題なし。

部屋の中で案外簡単にできちゃいました。

 

f:id:wikihaha:20170506195928j:plain

 

背面もクギを打ち付けて丈夫に。

ほんとは左手でクギを支えて、右手で金づち持ってトンカンしているんだけど、写真は自撮りなので両手は撮れず。

 

f:id:wikihaha:20170506200048j:plain

 

 

ほらみて!こんな使いやすいサイズの2段の棚ができたよ。

同じくセリアで売っていた樹脂製?の滑り止め的なものを敷いたら完璧。

 

f:id:wikihaha:20170506200140j:plain

 

日頃よく使うマグカップや湯呑を置きやすいところにおける棚のできあがり!

流しの前に3個並べたら、これまたよく使うタッパー類もきれいに保管できて便利!

 

かかったお金は、

 

(完成品)

食器棚3個

 

(素材)

セリアすのこ 20×40cm @108円 × 9枚 = 972円

ホームセンターの板 シナ カット合板 1枚 = 1350円

カット代 = 1590円

丸クギ 16mm 300本入り = 108円

セリア樹脂製シート 1巻 = 108円

 

合計 4128円 ⇒ 棚1個あたり @1376円

 

いやー、100均DIY、やってみると案外かんたんで

安くて望み通りのものができるからいいですね~。

 

というわけで、写真の投稿もオッケー!

 

ブログいけんじゃん!と思ったwikiかあさんでした。

 

はて、

ブログタイトルも用意してるんだけど

はてなブログ」って、ブログタイトルという概念はないのかなぁ?

(引き続き調べます)