最近買った流行りもの7~ニトリ、カルディのバッグからコンビニアイスまで

ちょっと街に出て買い物をしていると、けっこう流行りものをゲットしていることに気づきました。最近買った流行りものベスト7をご紹介します。

(1) ニトリのトートバッグ

たしか900円くらい

f:id:wikihaha:20170807005639j:plain

片面はポケット2つ

 

f:id:wikihaha:20170807005847j:plain

片面はポケット3つ

A4サイズがちゃんと入って、ポケットがいっぱいついていて、自立して、肩にかけられる。なんといってもすぐ取り出せるろころにゆったりスマホがしまえるところがいいですよね。そしてこのお値段。話題になってるそうで、ニトリリアル店舗のみでの販売らしいのですが(オンラインショップは取り扱いを休止しているとのこと)、新宿の大きなニトリ1Fで見つけました。仕上がりがいいのを2つ買おうと物色していると、居合わせた女性が「あ、これ話題なのよね」なんていっしょにいた人としゃべってました。写真では取っ手が短く見えるけどちゃんと肩掛けできるサイズです。そして1000円しないというこのお値段。メイドインベトナムのようですが、原産国の方の労働にちょっと申し訳ないと思いつつも、しっかりした作りでめちゃお安いバッグ、かなり使いでがあります。さっそく通勤バッグにしちゃいます。

 

(2)カルディのエコバッグ

税込162円

f:id:wikihaha:20170807010430j:plain

これもツイッターで知りました。かなりいいと話題で。駅ビルの小さめ店舗には置いてなくて、吉祥寺のカルディへ行って店員さんに聞いたらレジ内から出してきてくださいました。(店頭にはないんですね) 162円ですごく大きい。カゴいっぱいの食料品も、スポーツクラブの着替えや靴やバスタオル一式も、コインランドリーに持って行く洗濯ものなんかもたっぷり入りそうな特大サイズ。もちろんエコバッグなのでつくりは簡素ですが、一目でカルディとわかるこの柄は好きな人が多いに違いない。こちらもメイドインベトナム。縫製の労働に感謝しつつ、その日のいろんなとこの買い物をすっぽり入れて持ち帰りました。

 

(3) 豆花(トーファ)

450円くらい

f:id:wikihaha:20170807010849j:plain

 

吉祥寺のカルディの並びにできた「ミート・フレッシュ」というお店。肉やなのかと思ったら、MeatじゃなくてMeetなんですね。台湾スイーツのお店で都内で赤羽に続いて3号店目のようです。今月、8月にオープンしたばかり。あまりお客さんが入ってなかったんだけど、私が入って豆花を食べたら、中に人がいる安心感か、興味を持って入ってくるお客さんがずいぶんいらっしゃいました。写真の豆花は甘めの豆腐のようなスイーツとあずきとピーナッツをトッピング。ちょっとかき氷のシャリシャリしたのも入っててひんやりして甘すぎずに美味しいんです。暑い夏でもつるつる食べられました。かき氷も売ってたんだけど1200円ってちょっと高い、一人じゃ食べきれない。豆花ならちょうどよくてお勧めです。

 

(4) UGGのサンダル

2万円

f:id:wikihaha:20170807011230j:plain

革のサンダル。ラクそうで、でもおしゃれで、というところにひかれてUGG銀座店へいきました。デカ足なので25cmをためしたのですが、幅が普通に細いからか、私のベタ足ではきつくて、25.5cmを試して購入。喜んで買って帰ったんだけど、うーん、なんかまだ小さい。25.5cmなのに! 超デカ足じゃん、私、と思いましたが、普通の足のサイズの娘にちょうどよかったのであげました。娘はぴったりで超はきやすくてよろこんでいます。おしゃれだと思うんですよね。UGGって冬のフサフサモコモコ入りのモカシンみたいな靴が流行ってたけど、夏のサンダルもいけるんですね。サイズがあえばね。

 

(5) ボタニカル・シャンプー

各1500円くらいだっけ

f:id:wikihaha:20170807011558j:plain

f:id:wikihaha:20170807011609j:plain

激戦区のシャンプー界をあっという間に席巻したボタニカル。ボトルのシンプルさ、自然素材っぽさ、使った感触、ちゃんと洗えててちゃんとケアもできてる感じがちょうど心地よくてリピートしています。夏季の特別版のちょっとスッとする成分が入ったシャンプーも中学生の娘に好評でした。で、原宿に期間限定ボタニカル専門ショップが登場して、限定ボトルがあったので買いにいきました。写真の、ラベルまわりにボタニカルな植物柄がついているもの。かおりが普通のとちょっと違ってオレンジブロッサムですって。ちょっといいですよね。シャンプー&トリートメントを買ったら、「あと200円でスープ差し上げます」と言われて、せっかくなら、と810円のジャムを購入。食品も扱いつつ、ちょっとずつ売り上げを伸ばす戦略がうまいです。それもボタニカルが好きなお客さんがわざわざやってくるからこそ。店内は、サボンのように手を洗う場所もあったり、店員さんは白衣っぽい制服をきていたり。レジが半分セルフレジっぽくなっててお金を自分で入れるんです。まあ、セルフレジって最近、GUとかサミットとかでも登場しててにわかに広がりつつあるからなるほどね、という感じでした。店員さんが美容系のものや食品を扱うのに現金は触りませんよ、だから安心していただけますよ、といったメッセージを伝えてるっぽいです。たぶん

 

(6) ズパゲッティ

これで5000円

f:id:wikihaha:20170807012348j:plain

スパゲッティじゃありませんよ、「ズ」パゲッティです。雑誌「Mart」でにわかにブームになりつつある編み物のこと。Tシャツヤーンと呼ばれる、Tシャツ素材を太めの糸にしたいやつで、かぎ針を使ってバッグなどをざくざく編むやつです。大きな針なのでわりと手早く編めるらしく、それにちょっとおしゃれなバッグデザインの提案もあり、世の中の女性の「手作りしたい」「DIYしたい」気分にのせて雑誌発のブームに。ユザワヤなんかもフロア中央で扱ってたりします。これに編み方本を買うのが定番ではありますが、私は編み物は割と得意なので自分でやってみようと思います。そうそう、昔とったきねづかというか、本来編み物は好きだけど最近なんだかんだでやってなかったのよね、という私のような人間にも、新しい感じの仕上がりが期待出来て、しかも手早くできるという点がやる気をそそるんだと思います。やっぱうまいですよね、雑誌「Mart」。

 

(7) ヨーグルト・アイス

ローソンでお手頃

f:id:wikihaha:20170807012906j:plain

ヨーグルトのアイスっておいしいんですよね。バニラなどほど甘さやこってり感がなくて、さわやかな甘さと酸味が素晴らしいなと思って。実は去年、セブンイレブンの夏のギフトカタログに載っていたヨーグルトアイスを食べたんです。それがおいしくて。でもギフトカタログのだとえらく高くて送料なんかもかかってそうそう食べられないなあと思っていたところ、今年はローソンでこの明治「YOGURT STYLE」を発見。さっそく食べてみたらめっちゃうまいんです! やさしいヨーグルトの感触が、ひんやりしててさっぱりしてて甘みもあって、めちゃうま~~~。確かひとつ170円くらいだったんじゃないかしら。お値段もリーズナブルで、素晴らしい。これが最近の自分的流行りもののベストかも。

 

ということで、この週末ちゃちゃっと足を運んでみたらなんだか流行りものだったな、と思いまして、みなさまにもぜひ。

 

7月クールの注目ドラマ

f:id:wikihaha:20170701145014j:plain

 

7月です! 新しいドラマの始まりです!

ドラマってテレビの。日常にはそうそうドラマなんてありませんが、テレビの中では年中楽しめますからね。1回目からチェックしておくのが肝心ですからね。

こないだの4月クールは残念ながらどれも見事につまらなく、チェックしてはみたものの続けて見たのは、安定の朝ドラ「ひよっこ」以外ありませんでした。

でも7月はちょっと楽しみですよ。

 

チェックしておきたいドラマはコチラ。

★印がついてるのが特に楽しみにしているものです。

 

7/2・9(日)22:30
日本テレビ「ゆとりですがなにか」SP 純米吟醸純情編 ★

www.ntv.co.jp

 
7/2~23
Hulu配信「山岸ですがなにか」全4話 ★
主演・太賀
 
7/8(土)22:00
日本テレビ「ウチの夫は仕事ができない」
出演・松岡茉優
 
7/8(土)24:20
テレビ東京「居酒屋ふじ」 ★
主演・永山絢斗大森南朋
 
7/9(日)21:00
TBS「ごめん、愛してる」 ★
原作:韓国ドラマ
キャスト:吉岡里帆、坂口健太郎
 
7/12(水)22:00
日本テレビ「過保護のカホコ」
脚本:遊川和彦、出演:竹内涼真
 
7/12(水)13:30
LaLa TV「太陽の末裔」 ★
韓国ドラマ
 
7/13(木)22:00
フジ「セシルのもくろみ」 ★
主演・真木よう子
 
7/14(金)22:00
TBS「ハロー張りネズミ」 ★
脚本:大根仁、主演・瑛太 出演・リリーフランキー
 
7/18(火)21:00
関西テレビ・フジテレビ「僕たちがやりました」
出演・永野芽郁
 
7/19(水)23:56
TBS「わにとかげぎす
主演・有田哲平くりぃむしちゅー
 
7/21(金)24:12
テレビ東京「下北沢ダイハード」 ★
脚本:若手脚本家11人が1話ずつ担当
 

気になるドラマは最初の回を見て、続きを見続けるかどうするか決めます。

この夏はおもしろそうなのが多くて楽しみよん♪

radiko⇒タイムフリーって便利よねぇ

f:id:wikihaha:20170613234433j:plain

 

6/13(月)深夜25:00~ニッポン放送菅田将暉オールナイトニッポンにゲストで山田孝之さんが来るということで、こら聞かな、と思って起きとこーと思っとったわけです。

 

CDラジカセ(ある)でAMラジオを聞くかー、と思ってたら、あ、そうか、PCで聞けるんだ、とradikoへ。そしてちょっと前に話題になったラジオの新サービス「タイムフリー」という手があったわ、と思って深夜はゆっくり寝たわけです。

 

そして翌日、「タイムフリー」で聞けましたね、オールナイトニッポン。ン十年前の自分に聞かせてやりたいね。星がさんさんと降る田舎で、AMラジオの電波が入りやすい外にラジオを持ち出し、深夜に星を見ながら聞いてましたよ、中島みゆきオールナイトニッポン、鶴光のオールナイトニッポンおちゃらけ口調で始まって、終わりの3時前になるとマジなハガキを読み上げて静かに穏やかに、心にしみるエンディングへ。これは中島みゆきよね。本「伝われ愛」好きだったなぁー、などと思い出した昔のラジオデイズ。

 

今やですよ、もうリアルタイムで無理して起きてなくていいんですよ。1週間以内であれば、好きな時間に聞けちゃうんです。なんならCMだって早送りできちゃうんです。電波がとぎれとぎれにならないんです。音声クッキリなんです。すごいよね~。

 

菅田将暉さんと山田孝之さんのちょいぐだぐださ加減が楽しいオールナイトニッポンradikoのタイムフリーで聞けますよ♪(期間限定)

 

radiko.jp

 

テレビドラマ博覧会~心のベストテン第1位は

f:id:wikihaha:20170613005002j:plain

ここは早稲田大学「えんぱく」という建物。大学敷地内にある、坪内逍遥を記念した演劇博物館です。

 

ここで今展示しているのが「山田太一展」「テレビドラマ博覧会」

 

脚本家の山田太一氏が早稲田大学芸術功労者として表彰されたそうで、それを機に名だたるドラマの紙資料とか衣装とか映像とかを展示しています。

 

かなり古いのでドラマは見てはいないんだけど、TBS「思い出づくり」のスチール写真があって、若い森昌子古手川祐子らが並んでて、その中のスラリとした田中裕子の美しいこと! ほんと雰囲気あってかっこいい。この写真だけでも一見の価値ありです。

 

2階の「テレビドラマ博覧会」の展示では、向田邦子ドラマ「寺内貫太郎一家」の主役、小林亜星のスチールがドーンで、泣けます。いえ、ドラマは見てないんですけどね、本を読んですごく感動したんです。それも30年前だけど…。

 

テレビドラマは大好きだけど、今期はどれもいいのがなくて、朝ドラ「ひよっこ」以外はすべて途中で見るのをやめました。先期は良すぎたんです。TBS「カルテット」が素晴らしかった。私の中では、NHK朝ドラ「カーネーション」と並んで、心のドラマベストワン・ツーです。

 

そんな「カルテット」の脚本家・坂本裕二さんと映画監督・是枝裕和先生の公開トークショーが同じ早稲田大学で6/28に行われるけれど、このチケット争奪戦もすごかった。アクセスが多くて、そしてたぶんサーバーがしょぼいのか、予約開始時に早稲田のサーバーがダウンしてしまって「申し訳ございません」の表示が出て、つながったときは予約終了。憤慨していたら会場を広げて追加予約のチャンスが。それもまた速攻サーバーダウンしてしまい、やきもきしていましたが、なんとかとれました。楽しみ。

 

そしてさらに「カーネーション」主演の尾野真千子さんのトークショーもあるんですね。これもすごい人気だろうなぁ。

 

しかし早稲田大学、私は卒業生でもなんでもありませんが、一般の人も入れるこんな魅力的なイベントが、しかも無料で開催されます。センスいいなぁ。ネットのサーバーはすぐダウンしちゃってしょぼいけど。

 

あと、同じ早稲田大学の敷地内2号館にある「會津八一記念博物館」で「武者小路実篤の書画」が6/24まで展示されています。「仲良きことは美しきこと哉、かぼちゃ」みたいな有名な絵と書がたくさん展示されています。まさにサネアツにムネアツ。「生れなかったら我はなし」なんて書、いいですわー。こちらも無料です。

 

f:id:wikihaha:20170613011703j:plain

 

向こうは早稲田のシンボル、大隈講堂。東京メトロ東西線早稲田駅」より徒歩10分くらいです。だれでもぷら~っと入れますよ。

カール飢饉、カール大帝

f:id:wikihaha:20170612005016j:plain

ちょっとスネてるだけかと思ってた。「東日本でカール売るのやめます」って最初聞いたとき。

 

f:id:wikihaha:20170612005056j:plain

で、探してみたらね、ほんとになかったの。コンビニの棚になかったの。スーパーにもなかったの。やっと1店あったわ、でもカールを110円で売るってどういうこと!?

 

f:id:wikihaha:20170612005159j:plain

 

ごめんなさい、ここのところ買ってなかったわ。だってうちの子供2人ともはっきり言うんだもの「カール嫌い」

 

f:id:wikihaha:20170612005241j:plain

「カール飢饉」騒動からしばらくあと、やっと近くのスーパーに入荷したわ。人気のチーズ味! なんと棚割り4フェースゲットよ!

 

f:id:wikihaha:20170612005339j:plain

 

ああー、日曜の夕方にはこの始末よ、なんとカールが全部売り切れ! このあたり一帯おばさんばっかなのね。よかったわ、私、2袋かっといたわ。

 

もうこれじゃ、「カール大帝」じゃないの!!

酉年生まれはよく働くんだって、タモリさんが言ってた。

f:id:wikihaha:20170603014248j:plain

来たよ来たよ、中央線。

 

f:id:wikihaha:20170603014310j:plain

ビュン! おっ、右に総武線も!

 

f:id:wikihaha:20170603014343j:plain

ズドドドドドー

 

f:id:wikihaha:20170603014404j:plain

あ、行っちまった。

 

f:id:wikihaha:20170603014422j:plain

JR阿佐ヶ谷駅。まっすぐな線路が少し上下に起伏してるのがいいなと思って。

 

f:id:wikihaha:20170603014522j:plain

はい、乗りまっせ、乗りまっせ。女性乗務員の所作が素敵でした。

 

6月2日(金)夜の「ミュージックステーション」に俳優兼歌手の菅田将暉さん(すごい、書いたことないのに一発変換)がゲストで出てて、酉年で年男だそうで、同じく酉年のタモリさんが言っていました。

 

「酉年生まれって、バタバタしてよく働くんだよね。
 働くことが苦じゃないんだって」

 

そうかー、タモリさんも働くのが好きなんだ。

菅田将暉さんもたくさんの映画やドラマに出て、中でも「そこのみにて光輝く」「セトウツミ」「帝一の國」が好きなんだけど、やっぱりあれこれやりたいことが多くてよく動くんだって。

 

自分も酉年なのでうれしくなっちゃいました。

 

いろいろやりたいことはたくさんあるぞー。

 

しかしここ最近首がこったり足先がちょっとしびれたりしてるので体の中がおかしくなってないか気になります。脳の検査とか調べてたら、「簡易脳ドック」ってあるんですってね。夏休みに行く見通しを立てていたら、あら深夜になっちゃったわ。

霜降銀座ぶらり旅

f:id:wikihaha:20170522001924j:plain

 

霜降銀座(しもふりぎんざ)」って知ってます? 東京都北区にある庶民的な商店街です。私も人づてで聞いたんですがね。なんでも古いものを売っていると。骨董品系じゃないですよ、昔ながら店が昔ながらの日用品を売っていると。そんなところが東京にあると。

 

立派なホームページがあるんです。

 

www.shimofuri-ginza.com

 

ね、なんか昭和っぽくて行ってみたくなりません?

 

f:id:wikihaha:20170522002309j:plain

最寄り駅はJR駒込駅。なんと山手線ですよ。駒込ってこの近辺に住んでいなければなかなか行かないところですよね。でも、六義園とか旧古川庭園とかがあるので今みたいな気候のいい時期はお散歩がてらちょうどいいところです。

 

f:id:wikihaha:20170522002518j:plain

駅からしばらくあるいて、見えてきました。「しもふり」と書いてあります。

 

f:id:wikihaha:20170522002554j:plain

オープンな八百屋さんとか。ほどよくにぎわってます。

 

f:id:wikihaha:20170522002616j:plain

ああ、ここここ、噂の日用品屋さんですね。ちょっとのぞいてみましょう。(ぶらり旅風に)

 

f:id:wikihaha:20170522002648j:plain

おー、金物やブラシやお線香なんかがいっぱい並んでますよ~。

 

f:id:wikihaha:20170522002724j:plain

入口のエンドを飾るのは多種多様な「ろうそく」に「線香」。これが売れ線、お客様のニーズが分かりますね。

 

f:id:wikihaha:20170522002839j:plain

おっ、化粧品もヘチマコロンにオードムーゲ、昔なつかし系がしっかりありますよ。

 

f:id:wikihaha:20170522003056j:plain

男性用もMG5的な世界ですよ。これだけの品揃えはなかなかないのでは?

 

f:id:wikihaha:20170522003225j:plain

日用品の棚にさりげなくおさるさんがいますよー。

 

f:id:wikihaha:20170522003405j:plain

石鹸もほら、1個ずつ買えるんです。中でも洗濯石鹸の充実ぶりが他店を引き離してますね。

 

f:id:wikihaha:20170522002917j:plain

これは東京で見たのははじめて! 「ちり紙」ですよ。トイレットペーパーじゃないですよ。それもこんなにいろんな種類が平積みに。すごいです。けっこうなお値段なんですね。これじゃなきゃいやだ、ってお客さんが確実にいらっしゃるんでしょうね。

 

f:id:wikihaha:20170522003308j:plain

これはネズミトリですね。すごい、田舎でもなかなか見ないものを。きっと売れてるというよりは、ずいぶん前から置いてある、という感じかなと推測します。

 

f:id:wikihaha:20170522003504j:plain

ガーゼのハンカチのバラ売り。1枚だけ新品がほしい、っていうおばあちゃんがいるのかな、と想像します。

 

f:id:wikihaha:20170522003544j:plain

こんだけ見たので何か買わなきゃ、って思って買ったのがこれ。パッチン止め。時をへてうちにきた感じです。使わせていただきます。

 

これを買おうとしたんですが、お店の女性とお客さんが病院バナシで盛り上がっててなかなかレジへ入れなかったんです。たぶん、モノではなくて、お客さんとの世間話など、今や世の中にはなくなってしまった風習込みで売っている店なんだろうなと思います。

 

f:id:wikihaha:20170522003649j:plain

しもふり銀座はまだ続く。

 

f:id:wikihaha:20170522003839j:plain

急ににぎわうお蕎麦屋さんに遭遇。お客さんは回転してるみたいですが行列がとぎれないんですよ。きっと地元で評判のお店なんでしょうね。

 

f:id:wikihaha:20170522003936j:plain

「ふしぎどう」。これ、不思議な感じですよね。あ、前の文具店の文字がすけてみえる。

 

f:id:wikihaha:20170522004022j:plain

そろそろ帰ろうかなぁと駅へ引き返している途中にカフェを発見。軽く食べたいときにちょうどいい感じです。

 

f:id:wikihaha:20170522004105j:plain

清潔な雰囲気のお店。やっぱりちょっと遠くから来た系のお客さんが昼ビールなんかいただきながらくつろいでました。

 

f:id:wikihaha:20170522004150j:plain

チーズ・ハム・トマトのガレットに特製ジンジャーエールをいただきました。いい雰囲気でおいしかったです。

 

近場でちょっと異世界を発見する旅。昭和な商店街でした。

広告を非表示にする